〜La Lluvia〜 雑貨のショッピングリンク
管理人が見つけた雑貨のショッピングリンクを集めたサイトです。
Home  + Menu  + Profiel  + Link
-- ハンドメイド ------   ビーズアクセサリー/ブレスレット 1

不器用ながらも自分で作ったアクセサリーは愛着がわくもの。
ビーズの色や大きさ、形を見ながら好きなデザインを考えるのもまた楽しい。

※このページは管理人が作ったアクセサリーの紹介です。完成品の販売はしておりませんのでご了承ください。

パープルのブレスレット / アクアブルーのブレスレット
オススメショップ一覧


●パープルのブレスレット

テグス編みのビーズブレスレット。

古いヨーロッパのような、アンティーク風の色合いのブレスレットを作りました。
パープルのビーズは実は色と大きさ、形も微妙に異なっています。 1色に見えますが微妙なニュアンスの違いが立体感を出すようです。
古びた感じが素敵だと思いますがいかがでしょうか?

止め具とつなぐ先端方向から8字編みで、8字と8字の間に小さな輪(ピコット)を入れます。
細いテグスだとねじれ易いので、若干太め(4号〜)のテグスがお勧めです(小ビーズに通しにくくなる点は注意)。

よくある編み方の一つなので色々と応用が利くと思います。

使用材料:
テグス
引き輪&丸カン(真鍮/金古美)
ボールチップ&潰し玉(真鍮/金古美)
アジャスター(真鍮/金古美)
ボヘミアンビーズ:ブラウン/金属メッキ(小)
ガラスビーズ:ブラウン/銀引(一部竹)
アクリルビーズ:パープル/ソロバンカット
アクリルビーズ:パープル/ソロバン丸玉

●アクアブルーのブレスレット

テグス編みのビーズブレスレット。

上と色違いのブレスレットです。 シルバーとあわせ、爽やかで涼しそうな雰囲気を目指しました。
こちらはアクアマリンとフォッグで、極薄いクリアのブルーです。
青というよりは蒼という色に近い感じです。

編み方は上と全く同一で、8字編みとピコットの連続です。
試しに細いテグスで編んだところ、確かに編みやすいのですがやはりねじれました。

レースのような雰囲気に仕上がったかなと思っています。

使用材料:
テグス
引き輪&丸カン(ロジウム)
ボールチップ&潰し玉(ロジウム)
アジャスター(ロジウム)
ボヘミアンビーズ:シルバー/金属メッキ(小)
ガラスビーズ:シルバー/銀引(一部竹)
アクリルビーズ:アクアマリン/ソロバンカット
アクリルビーズ:フォッグ/ソロバンカット
ビーズの大きさによって違いますが、このブレスレットは4mm規格のソロバンで15目となっています。
※アクアマリン7目、フォッグ8目
私の手が規格外に細いので、このサイズで編む場合は一般的にアジャスターが必須になるかと思います。
アジャスターなしの場合は、網目から止め具までのつなぎの部分を長くする、1色1目ずつ増やす、5mm玉で編む等の工夫をしてください。

◎ オススメショップ

ビーズを取り扱っているショップです。

ビーズパーツ販売アクセサリー通り
ビーズショップオクトパスガーデン
手芸材料の通信販売 シュゲール
ビードイット

Daizy Beads
輸入ビーズとボタンの店パオロ
【BEADS SHOP Oui Oui FC】4hearts
 



html/css designed by Hugetsu 2010 (c)
inserted by FC2 system